白点病

実は数日前からオトシンが白点病になってしまいました……。
a0066512_23575749.jpg

少し点がついている時点では「なんだろこれ? まさか白点病じゃないだろう」と思って放っておいたのですが、2日ほどで全身に広がってしまいました。ごめんオトちゃん。あわてて30度ほどまで水温をあげ、薬を投入しました。それから4日ほどたち、今日も3分の1ほど換水してまた薬を入れました。だいぶ点も減ったような気がします。なんとか助かってほしいものです……。
[PR]
# by labyrinth05 | 2006-01-19 00:01 | 病気

熱帯魚事情@タイ

水槽はとくに変化ないので、今日はタイの熱帯魚事情をレポートしたいと思います。実は今回はベタを買って帰りたい!と思っていたのですが、さすがに実際はなかなかうまくはいきませんでした。法的にはOKらしいです。

バンコクの中心では熱帯魚店はまったく見かけなかったのですが、中華街の外れでなんとか一軒見つけました。
a0066512_203938.jpg
売っているものは金魚やボララスなど、わりとふつうでした。
a0066512_20423531.jpg
いましたベタ!……けど少ないよ。売っているのはふつうのトラベタぽかったです。20バーツなので60円ですね。さすがに安いです。それにちゃんとブラックウォーターを使っていますね。きっとタイならではのいろいろなテクニックがあるのでしょう。

そしてさすがに国を代表する魚か、こんな土産物がありました!
a0066512_20433974.jpg
ベタを木彫りにする国なんてタイ以外にはないのではないでしょうか。北海道で言うクマ? 上向きの口がよく特徴を表していますね。

a0066512_20441885.jpg
今回一番感激したのはこれでした。小さな袋に4、5匹ずつの魚が入って売られています。なにか願掛けや治したい病気があるとき、この魚を買って川に放流する習わしがあるのだそうです。その願いによって選ぶ魚も違っているとか。水合わせとかどうすんの?と思ってしまいましたけど笑。

a0066512_20454740.jpg
幹線道路を車で走っていると、熱帯魚を積んだ車に追い越されました。ものすごい豪快な運び方ですね。保温を考えずに袋のまま山積みできるのも熱帯の国ならでは。

a0066512_20464610.jpg
最後に今日も食べたものを。カニのカレークリーム炒め。バカうまで今回の旅行で一番美味しかったです!! あーまた食べたい……。
[PR]
# by labyrinth05 | 2006-01-12 20:47 | 日常

初生体

通常運転と言いながら慌ただしくてなかなか更新できませんでしたが、ようやく我が家の水槽にも魚を入れました。コケも出ているので、オトシン君を導入です。
a0066512_14582229.jpg
すこし高級なゼブラオトシンです。たしかに縞柄ですね。
a0066512_15121355.jpg
たくさんコケ食べてください。


タイの続きです。
a0066512_1512421.jpg
この真ん中の島、実は島ではなくて浮き草の固まりでした。こんなのが10も20も川を流れて行きます。さすがに水草もガンガンに成長しやすい環境のようです。

a0066512_15135991.jpg
お寺にあったビオトープ(?)。蜂が蜜を集めています。こういうものがあると、ついつい中に魚がいるのではないかと探ってしまうのが悪い癖ですね笑。

a0066512_1515872.jpg
なんという魚かわかりませんが、たぶん川魚です。白身で美味でした。
[PR]
# by labyrinth05 | 2006-01-09 15:15 |

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
本日より通常運転にもどりたいと思います。
つたないブログですが本年もよろしくお願いいたします。

そしてしばらくは年末に行ったタイ旅行紀でも。
タイといえばなんと言っても熱帯魚の本場。
あわよくば現地採取して持ち帰ろうと意気込んで向かいました。

a0066512_2104868.jpg
信仰の厚い国です。

a0066512_2113627.jpg
タイは3度目だったのでこの有名な根にうまった仏頭を見るのも3度目でした。どうやら木の根もとに仏像やおそなえものをする風習があるようです。

a0066512_2122654.jpg
野良犬が多い多い! と思っていたら案外首輪をつけていたりするのです。どの子も警戒心のかけらもなくてとてもかわいい。でも寝てばかり。

a0066512_2131238.jpg
エスニックは大好きなので食事も楽しかったです。まぁパクチーは苦手なんですが……。右上のエビのすり身と山芋を揚げたものがとくに美味でした。
[PR]
# by labyrinth05 | 2006-01-05 21:05 | 日常

From Thailand

Im now in bangkok
I guess its deadly cold in japan, well its deadly hot in thailand
Tried to find tropical fishes but havent been successful
But I did visit the new aquarium which opened this month in Bangkok
Its said to be the biggest aquarium in Asia
Id like to report about it when i get back to Tokyo

This post might be the last of the year, so i want to thank all of you and wish you a very happ new year!!
[PR]
# by labyrinth05 | 2005-12-30 12:59