人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日目 水換えのタイミング

2日ほどたって、CO2は順調に出てくるようになりました。
10日目 水換えのタイミング_a0066512_203854.jpg
ただ水深があまりないので、溶けきらないまま水面に達してしまうんですよね。それ以前に外掛け式フィルターをはずさなければあまり意味がないんだろうけど。

しかぁーし、現れました気泡が!
10日目 水換えのタイミング_a0066512_22134.jpg
自宅の水槽で気泡つけているのなんて初めて見たのでジーンと感動しました笑。しかしこれは実は照明点灯前に水換えをしたからだと思われます。水道水にはけっこう二酸化炭素が含まれているので、点灯前に換水するとそれを有効利用できるというのを知らなかったんです。これまでは消灯後に換えていたので、ぜんぜん無駄にしてたんだなぁ……。ともかく、気泡のついた水草は綺麗です♪

それに照明があるとないとでは水草の勢いがこんなに違うものなんですねぇ。
10日目 水換えのタイミング_a0066512_243452.jpg

↓消灯
10日目 水換えのタイミング_a0066512_244656.jpg
これも今日気がつきました。まさに「ショボーン」って感じです。
by labyrinth05 | 2005-11-29 02:06 | 水草
<< 11日目 亜硝酸炸裂 9日目 CO2添加開始 >>